南九州三和 鹿児島 コピー機販売・レンタル・メンテナンス

ブログ

ドライブ

皆さま、こんにちは。

徐々に暖かくなりつつありますが、まだ肌寒いですね。

先日、家族で人吉に日帰りドライブをしてきました。

人吉駅にある人吉鉄道ミュージアムに行き、子供たちは

ミニサイズのSLに乗り、楽しんでいました。

実際の人吉SLは、現在運休しており、4月から運行再開し、来年の

3月までで運行を終了するそうです。SLに乗る機会はなかなか

ないので、ご興味ある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

以前子供がSLに乗り、駅弁食べながら一日旅をしましたが、

とてもいい体験だったと思います。

ちなみに人吉駅の機関庫は、映画「るろうに剣心」の撮影場所にもなったそうです。

56727

 

 

 

 

 

 

 

 

56729

また、帰る前に国宝 青井阿蘇神社でお参りをしてきました。

神社は2020年の豪雨で大きな被害を受けており、神社入り口近くの電柱には

3.8m浸水したという記録が残っていました。これほど高く浸水したのかと

改めて衝撃を受けました。

午後から夕方までの半日旅でしたが、久々に車での楽しい遠出でした。是枝

 

 

 

2023.03.08 update