南九州三和 鹿児島 コピー機販売・レンタル・メンテナンス

ブログ

朝顔観察

皆様、こんにちは。

9月になりましたが、まだまだ暑いですね。秋を感じるのは、もう少し先のような感じですが、

日が暮れるのは少し早くなってきましたね。

 さて、8月のことですが、子供の夏休みの課題のひとつである朝顔観察を一緒に行いました。20190727_072008

子供に「なぜ朝顔は、同じツルから赤色や青色の違う色が咲くの?」と聞かれました。子供の質問は

何気ない質問ですが、勉強になります。一緒に調べたら、

『朝顔の花の色素は、アントシアニンといって、リトマスのように水素イオン濃度(pH)で色が変わり、酸性で赤色、中性で紫色、アルカリ性で青色になる』

という結果でした。

一緒にいい勉強をさせてもらいました :-)

きっと近い将来、調べないと答えられない質問をたくさんされるのかとヒヤヒヤしていますが、楽しみでもあります。是枝 

 

2019.09.11 update