南九州三和 鹿児島 コピー機販売・レンタル・メンテナンス

ブログ

Windows10の大型アップデート

桜もちらほら咲き、春爛漫な季節になりました。心が安らぎます。しかし、Windows10ユーザーにとっては不安な時期が来ました。年に2回(春と秋)の大型アップデートがやって来ます。

このアップデートは、厄介な事にアップデート失敗したり不具合が発生したりとトラブルが発生する事があります。未然に防ぐ対策は色々ありますが、今回は誰でも簡単にできる方法を紹介します。

大型Updateの適用方法は、自動更新と手動更新の2つとなります。自動更新で行われる場合は、Microsoft側で検証済みなのでトラブルが少ないのですが、手動更新の場合は、このPCに対して検証がすんでいないので、トラブルが発生しやすいです。以下に示すやり方はなるべくしないようにして下さい。

 

“スタート->設定->更新とセキュリティ”で以下の画面が開きます。

1

 

この画面で”更新プログラムのチェック”を押さない事です。ここを押してしまうと”この更新を試してみたいです”の解釈になってしまいます。(納得出来ない仕様ではあります)

いくらかリスクは減らせますので気をつけて下さい。鹿屋営業所の幸野でした。

2019.03.28 update