南九州三和 鹿児島 コピー機販売・レンタル・メンテナンス

ブログ

もういくつ寝ると、、、

ケーキ

 

 

いつもお世話になってます。南九州三和の大木です。

昨日はイヴで今日はクリスマスですが皆様どうお過ごしですか?

サンタさんは来ましたか?(*^_^*)

僕はチキンを食べ、ケーキを食べてクリスマスを楽しみました。

この時期は何かとイベントが多く、クリスマスが終わったかと思えばすぐ正月

がやってくるのですが、正月も準備が大変ですねー(+_+)

おせち作ったり、もちついたり、、、

そんな正月でよく見かけるのが門松!

家の前に飾ってあるのを日本人なら1度は目にしたことがあると思いますが

あれ、なんの為に飾ってあるかご存知ですか?

実はただの飾りじゃないですよ!

左側に飾るのが雄松、右側に飾るのが雌松といいます。

右と左で違いがあったんですね~

その門松は年神様が降りてくるのに、目印になるみたいです。

28日ころに立てておくのがよしとされてるみたいです。

飾るの大変そうですが、神様が来るなら飾りたいですね(^’^)

 

サンタさんはエントツや靴下、神様は門松。

両者とも目印がないとたどり着けないと思うとまるで人間みたいでほっこり

します(*^_^*)(僕はカーナビを必要とします)

どうやらサンタは暖冬で勘違いして僕のとこには来れないみたいなので

門松飾って神様待ちます。(笑)

以上、大木でした。

 

 

2015.12.25 update