南九州三和 鹿児島 コピー機販売・レンタル・メンテナンス

ブログ

もうすぐchristmasですね

クリスマス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお世話になってます。南九州三和の大木です。

もうすぐクリスマスですね。皆様はもうクリスマスの準備はお済みですか?

メッセージカードを好きな方に渡す方も多いと思いますが皆様は

もしカードにクリスマスを書くなら「christmas」「Xmas」「x’mas」どれを

書きますか?

実はこの中に一つ間違いがあります。

正解は

 

 

「X’mas」です。christmasは「christ」+「mass」を合わせた

ものです。christはキリストとなって出現した「jesus」の称号で、massは日本語のミサの

意味です。

Xmasの「X」は「jesus」のギリシャ語表記の頭文字で「エックス」ではなく

ギリシャ文字の「カイ」にあたります。また十字架のクロスの意味もあります。

つまり文章の省略に用いる「’」のついた「X’mas」は間違いになります。

確かに英和辞典にも誤用と書いてあります 。

しかしアジア圏では「X’mas」の表記はよく使われてるのでアジアにお住まいの方は

あまり気にしなくてもいいかもしれませんね。

なにより皆様が良いクリスマスがすごせますように、、、!

少し早いですがメリークリスマス!

以上大木でした。

2015.12.21 update